不格好エンジニア

wordpress.comから引っ越しました。

2014-11-12から1日間の記事一覧

「納品をなくせばうまくいく」を読みました

※旧ブログからの転載記事です。購入のきっかけ IT業界の課題、開発トレンドやエンジニアの働き方に対する問題意識から「納品のない受託開発」というビジネスモデルを提唱された倉貫さんの著書です。受託開発専業のSIerから転身して、ここ2年ほど、Webサービ…

【5分で学べる】Vagrant上にRailsをAnsibleでかんたんクッキング(CentOS6, MySQL, Rails4, Unicorn)

概要 VagrantとAnsibleでRailsの開発環境を構築したら便利すぎて鼻血吹きました。 ソースコードを公開しておりますので、ご自由にお使い下さい。 https://github.com/tjnet/vagrant_sakuravps_rails 最低限のシンプルな構成になっており、把握/カスタマイズ…

HerokuにDeploy Hooks を導入してデプロイ通知をHipChatで受け取る

※旧ブログからの転載記事です。Deploy Hooksを導入する事により、Herokuへのデプロイ通知を受け取る事が可能になります。実際には、メール、BaseCamp、任意のHTTPエンドポイント等、いくつかの通知先を設定できます。通知手順は、HipChatの公式ドキュメント…

RubyでTopCoderの問題を解いてみる(幅優先探索)

TopCoder SRM453.5 Div2 Level2を解いてみました。※旧ブログからの転載記事です。幅優先探索をはじめて実装しました。長くて見通しがよくない気がする。。。リファクタが必要。[問題要約] 友人のjimに迷路を解かせたいと思っています。Jimの動き方は、move_r…

Herokuを用いて、ひとりでWeb APIを構築した時にやった事、やるべき事

※旧ブログからの転載記事です。まえがき 最近、個人でもWebAPIと連携するiPhoneアプリの開発を進めており、サーバサイドではHerokuを利用していました(現在は、さくらVPSに移行しています)。これから、個人開発や小規模チームでの開発を始めようと思っている…

RubyでTopCoderの問題を解いてみる(深さ優先探索)

TopCoder SRM425 Div2 Level1を解いてみました。※旧ブログからの転載記事です。[問題要約] 東西南北自由に動き回るロボットが指定回数動いたときに、同じ地点に戻ってこない確率を求めよ。ここでは深さ優先探索を用いてロボットの歩行パターンを列挙し、最後…

初心者がiOSアプリと連携する自社サービスを"浅く"チューニングしてみた話

※旧ブログからの転載記事です。最近、お仕事ではiPhoneアプリとそのAPIをRailsで作っておりました。それなりに多数のアクセスが見込まれるフェーズになってきたため、サーバサイドでの高速化に着手し、その中で得られた知見を社内で共有しました。

cocoa podsとparse sdkを使用した時のUndefined symbols for architecture ...を解消した話

※旧ブログからの転載記事です。parseのQuickstart tutorialに従って、CocoaPodsを使用した既存のプロジェクトに Parse ios SDKを組み込んでいたところ、Linker errorが多数発生しました。 Undefined symbols for architecture i386: "_FBTokenInformationExp…