不格好エンジニア (引っ越しました)

wordpress.comから引っ越しました。

【ニュースアプリ】本で勉強するのが苦手な人のためのiPhone/Railsアプリ開発Tips【脱初心者】

iOSアプリ開発の勉強はオンラインリソースを用いる事が多くなっている為、ここで整理してみました。

iPhoneアプリ

UI

UIに関しては小さめのOSSライブラリをカスタマイズしてみたり、真似してみたりすると良さそうです。


iOS and Cocoa goodies | Scoop.it

https://www.cocoacontrols.com/
Custom Controls for iOS and OS X - Cocoa Controls

ニュースアプリを作りたい

現在、ニュースアプリを開発している為、こちらを参考にしています。
まずは類似しているアプリを参考にすると良さそうですね。


iPhone用RSSリーダーアプリ開発で参考にしたリンク66個

チュートリアル

チュートリアルといっても、情報の鮮度や完成度が非常に高く、実践的なアプリに組み込みやすいサンプルプロジェクトが付属しています。
プロでも役に立つ内容だと思います。毎週チェックしています。

iPhone Tutorials - Ray Wenderlich


AppCoda Community - Learn iOS Programming and Build iPhone App

まとめ

割と抜けがちなTipsについてまとめてくれています。

http://matome.naver.jp/odai/2139922613754234001
iPhoneアプリ開発まとめ(中級) - NAVER まとめ

画像

フリーで素材が取得できて、面倒な手間が要らないものを集めてみました。
量も半端ない。


Iconfinder - 400,000+ free and premium icons


Free vector icons - SVG, PSD, PNG, EPS & Icon Font - Thousands of Free Icons

音声

push通知音とかカスタマイズしたい時に。
フリーゲーム等にも使われてるみたいです。


音楽素材/魔王魂





RailsAPIを構築する

環境構築

Railsの環境構築に関しては日本語情報も多いですね。何度も構築してきて、手動構築の流れが掴めた人は、vagrant上にansibleで自動構築してみては如何でしょう。


【5分で学べる】Vagrant上にRailsをAnsibleでかんたんクッキング(CentOS6, MySQL, Rails4, Unicorn) - 不格好エンジニア (引っ越しました)

API 設計

コントローラ、versioning、routingあたりを参考にできそうです。小さなサンプルなので、とっかかりに良さそう。


naru/API-practices-demo · GitHub

テスト

現場では色んな事情でTDDを導入できていない人も結構多いはず。。まずは個人開発で触れておきたいですね。

https://leanpub.com/everydayrailsrspec-jp/read
Read Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門 | Leanpub

Best practice

Railsで推奨されるお作法ってどんなんやねーん。先人に聞いてしまうのが一番早そうですね。
ここではRailsのBest Practiceについて、色んな方が投稿しています。


Rails Best Practices | rails best practices list