不格好エンジニア (引っ越しました)

wordpress.comから引っ越しました。

レアでモダンな 「iOS オールスターズ」を完全マスター

※個人的なまとめです。随時、追記していきます。

日本のiOS界隈を牽引するトップエンジニアが登壇する「iOSオールスターズ」に一般枠で参加してきました。

開催場所はOpenNetworkLab(代官山) 。参加申し込みは総勢370人。
企画・運営はdots様。受付に女性率が高く、柔らかい空気が印象的でした。

つかみの言葉は「本日はバレンタインデーでお忙しい中、お越し頂き、有り難うございます。」でした(笑)。メンタルの強さが問われる勉強会になりました。

Adaptive Collection View

登壇者:LINE株式会社 石川洋資氏


ishkawa (Yosuke Ishikawa) · GitHub

サンプルコードはこちら。

sandbox/Adaptive at master · ishkawa/sandbox · GitHub

まとめ

UICollectionViewでUITableViewを置き換える事で、同じソースコードでマルチデバイスに対応できるよ。
UICollectionView is a much more powerful set of classes that allow to modify almost every aspect of how your data will appear in screen, specially its layout,

Swift製ライブラリの良い書き方を考える

登壇者:株式会社ユビレジ 岸川克己氏


kishikawakatsumi/KeychainAccess · GitHub


まとめ

SwiftObjective-Cの違いを知る事が大切。
ライブラリにはPlaygroundを同時に提供してあげると良い。

You should know the difference between Swift and Objective-C.
Playground is helpful when you publish library code.

let UIWebView as WKWebView

登壇者:ヤフー株式会社 佐野 岳人氏

let UIWebView as WKWebView

こちらにも詳しく記載されています。


let UIWebView as WKWebView - Yahoo! JAPAN Tech Blog

WKWebViewとUIWebViewの違いについて、詳しく知りたい方はこちら。

WKWebViewとUIWebView

まとめ

WKWebViewを実装しながら、iOS7との互換性も考えて、下位互換としてUIWebViewも分岐して実装する方法。
WKWebViewはJSエンジンが高速、履歴を取得できるなどのメリットがあるので、積極的に使っていきたい。

How to use iOS WKWebView with UIWebView fallback.
You should use WKWebView if you want better performance and access to the latest web performance.

通信のパフォーマンス改善

登壇者:Wantedly inc 杉上洋平氏

iOS 通信のパフォーマンス改善 ・ iOSオールスターズ登壇資料

まとめ

NewRelic Mobile, PonyDebuggerで通信品質を分析した。
SDWebImageのメソッドをフル活用、WebP等を用いて通信のパフォーマンスを改善した。

How to improve communication performance.
NewRelic Mobile and PonyDebugger are useful to debug your application's network traffic.
Using webp, sd_cancelCurrentImageLoad, they improved communication performance.

効率的なアプリ開発のベストプラクティス

登壇者:グリー株式会社 矢口裕也氏

効率的なアプリ開発のベストプラクティス


WatchKit を実際にさわってみてわかったこと

登壇者:堤修一氏

WatchKitを実際にさわってみてわかったこと

長生きするために心臓に悪いリリースはもうやめよう

登壇者:長生きするために心臓に悪いリリースはもうやめよう


エンジニア戦記 ~ 小さなチーム 大きな未来 ~

登壇者:クラスメソッド株式会社 平井祐樹氏

エンジニア戦記 〜小さなチーム、大きな未来〜

まだiOSでリッチな演出に疲弊してるの?

登壇者:面白法人カヤック 布田隆介氏


Prottのご紹介

プロトタイピングツールProttのご紹介。
エンジニアの下川さんは気さくな方でした。またお話してみたいな。。
Prottに追加して欲しい機能についても、この機会にリクエストしてしまいました笑

関連情報


「iOSオールスターズ勉強会」に参加してきました #dotsios - Qiita


「iOS オールスターズ勉強会」に参加してきました - 強火で進め


ハッシュタグ

#dotsios - Twitter検索

Twitterまとめ
http://togetter.com/li/782943?page=16

所感

登壇者の方達だけでなく、参加しているエンジニアからも情報収集方法だったり、ちょっとしたTipsを教えて頂きました。余談ですが、会場で配布されたTech通信も面白かったです。
また次回、イベントに参加した場合にはレポートをシェアしたいと思います。