不格好エンジニア

wordpress.comから引っ越しました。

はてなさんの「エンジニア実績システム」をベースにして、2016年の目標をたててみた

もはや4月も終わろうとしていますが、まとまった時間がとれるゴールデンウィークを前に意識が高くなっています。 そんな今だからこそ、業務外での目標をリストアップしてみます。

2016年の目標

10年後も食べていけるエンジニアになる。(こちらの記事を読んで、色々と危機感を感じたので、、、)

注力領域

以下の4つ。

効率的なモバイルプログラミングの手法を学ぶ

  • Swift熱も高まってるし
  • 自動化できない領域を模索する
  • テストの自動化やストーリーボードの分割、ライブラリのアップデートの効率化など、保守運用コストを下げる手法を模索する

フロントエンドへのキャッチアップ

  • デプロイとかトラブルシュートを考えると、フロントエンドエンジニアにお任せではすまない
  • そもそも分業できるほどエンジニアいないw

機械学習の基礎を学ぶ

  • インフラやライブラリも充実してきた
  • ちょっとずつ活用イメージが湧き始めている
  • 久しぶりに数学も勉強したい

アウトプットを増やす(OSSへの貢献や登壇など)

  • トップエンジニアのソースを読む機会を増やしたい
  • GitHubを派手にしたい
  • 業務だけだと選択肢が狭まりそうだし
  • まだ数が少ないので、スピーカーに選ばれる難易度やPull Requestの内容はここでは問わない

TODO

アウトプットをゴールにしないとモチベーションが続かなそうなので、具体的なアウトプットを残しながら勉強することを考えています。はてなさんの実績解除システムを参考にさせて頂きました。

実績を解除してエンジニアスコアを上げろ!はてなのエンジニア実績システムのご紹介 - Hatena Developer Blog

効率的なモバイルプログラミングの手法を学ぶ

フロントエンドへのキャッチアップ

毎月Web+DB PRESSのフロントエンド先遣隊を読んで、読後メモを書く

  • [ ] vol.92
  • [ ] vol.93

機械学習の基礎を学ぶ

入門書を読んで読後メモを書く

ディープラーニング使って何か作る

  • [ ] hogehoge

アウトプットを増やす(OSSへの貢献や登壇、Qiita/Stack Overflowでの投稿など)

登壇する

OSSへPull Requestを送る

自分で何かOSSを作る

  • [ ] hogehoge

 

その他

やせる

  • 夕食の炭水化物を制限する(おでんや牛丼ライトで代替する)

お金の管理をしっかりする

  • ライフイベントに備えて、貯める

全部できるかな、、、頑張ろう。